A-Zヨガでヨガを楽しもう♪ - ヨガのビデオ

深呼吸ダイエット

  ビクラムヨガ  

アメリカ在住のビクラム・チョードリーにより考案、確立されたヨガです。

オーソドックスなポーズ、スタイルをベースに室温を40℃前後に上げ、サウナのような熱さというより、インドなんですね。その熱さのなかで、発汗を促しながら、ハードな運動量をこなし、身体強化と新陳代謝促進効果を強烈に得ることができます。なので、身体的、肉体的には効果が大きいようですが、これだけハードにすれば、精神的にも強くなることは、まちがいないでしょうね。多くの指導者を全世界に送り出しています。

「ホット・ヨガ」といえば、ご存知のかたが多いでしょう! まさにこれですね。日本のヨガブームもここから始まったんですね。マドンナやクインシー・ジョーンズらビバリーヒルズのハリウッド女優やマダム達に長年指示され続けているのは、流行だけではなくて、医学的にも確かな効果が実証されているからなんですね。

呼吸法は、身体により効果的になるように意識をもっていくのが目的なので、精神的な瞑想系というよりは、心肺機能の向上に重点がおかれているようです。ポーズは、90分で26のポーズを2回ずつ行ないますが、やはり、相当な発汗量なので、ダイエット効果は期待できそうです。

 Copyright (C) 2005 A-Z ヨガ YOGA 瑜伽 All Rights Reserved..