A-Zヨガでヨガを楽しもう♪ - ヨガのビデオ

深呼吸ダイエット

  ヨガ、ヨーガとは?  

ヨガ(ヨーガ)とは何でしょうか。
ヨガ(ヨーガ)の語源は、サンスクリット語の『 ヨーク 』で、『 結ぶ 』・『 結合 』の意味です。
漢字で音訳する梵語だと『 瑜伽(ゆが) 』で、意訳して『 相応 』ともいわれています。
どういうことかというと、個人の意識と無限の意識との結合のことです。
人間を小宇宙と考えて、大宇宙との融合といったりもしますね。
魂や心と体のバランスをとり、『 自己と他 』を調和させ、リラックスし、自然の摂理に決して逆らわず、自然治癒力・自己免疫力を高めて、より活動的に人生を生きていくことが目的です。

いわゆる流行りものの健康法やエクササイズとは、基本的に全く違ってたんですね。
もともとは、上記を目的とした、修行法になっていったんです。
だから、単なる健康法ではなくて、対極するものとのバランスをとり、調和、融合をするために、まず自分自身を見つめていきます。 深いですね。健康法というより、精神世界という感じがします。
日本でも、奈良時代から、ヨガ行=冥想は”悟り”の方法として、現代まで伝えられています。

サンスクリットの発音では、『 ヨーガ 』というほうが、近いですよ。

 Copyright (C) 2005 A-Z ヨガ YOGA 瑜伽 All Rights Reserved..