A-Zヨガでヨガを楽しもう♪ - ヨガのビデオ

深呼吸ダイエット

  ヨガと呼吸法  

ヨガといえば、ポーズと呼吸をすぐに思い浮かべます。呼吸が命なんですね。していることを忘れてしまっている単なる呼吸ではありません。意識をして呼吸をします。また、呼吸法は、目的によって、たくさんの方法があり、このひとつの呼吸法のなかでも、効果により細かくわかれています。

ヨガをしていて、呼吸を自在に操れるようになると、さらに無意識的な心とからだの動きを主体的にコントロールできるようにもなります。たとえば、自分では意識していない、不随意的で自律的に働いている内臓や、肺の動きも呼吸によって、コントロールすることができるようになるんですね。
ほら、有名なダイバーのジャック・マイオールもダイビングの前にヨガをしていましたよね。限りなくいるかに近づいていたんでしょうか?

通常、意識していない呼吸を意識的に行います。最初は、肉体レベルの深い呼吸から、『気=プラーナ』のレベル、光のレベルの呼吸へと進みます。宇宙の気(エネルギー)であるプラーナをコントロールするのですよ。そして、内なる心の世界、瞑想へと入っていきます。だから、呼吸はとても重要ですね。

と難しく言っても、健康を目的とした初心者の最初の肉体レベルの呼吸では、基本的に腹式呼吸とか、丹田呼吸といわれているものの深い呼吸とそんなに大きくかわらなくてよいようです。あまり気にしすぎるよりは、自然に自分のリズムでできるほうが効果があるんですね。ポイントは、吐くほうを長く!です。

 Copyright (C) 2005 A-Z ヨガ YOGA 瑜伽 All Rights Reserved..